2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表計算ソフト

Excel離れができないユーザーのために、という08年の記事です。会員登録(無料)しないと最後まで読めませんので、こちらのページに自分用に全文抜粋した残骸ページがありますのでご利用ください。複雑な作業をもっとうまくやれるアプリケーションがあるのに…

グーグルフォン

グーグルフォンは元々こんなデザインだった?、いつからiPhoneもどきに変わったのか。といった内容の記事がありました。かってゼロックスに招かれ「暫定版ダイナブック」を見せられ(それにはゴミ箱もワンボタン・マウスもなかった。)未来を見通したジョブ…

自分のビットの現状

こんかい紹介したものは、ここ最近自分が使うSNS環境群。他にも試行錯誤的に使う多数のブログやアルバム、Webサイトらがありますが、ほぼこれらに集合しつつあります。今後新たなサービスが生まれる可能性もあったり、消え去るものもあるだろうし、未来永…

これからの「ビットとアトム」

❏ グーグルとかアップルとかは、本隊ではなくて、そういう世代の偵察部隊にすぎない。❏ 閲覧なう: ビットとアトムのはざまで(essa) - BLOGOS(ブロゴス) パソコンが生また20世紀は紙の世界の置き換えを実践してきたに過ぎず、コンピューター世界本来の「…

自分のブログ

マックに出会ったのは86年。それ以前はご多分に漏れずBasicやMS-DOSらのパソコンに興味を抱く時代もありました。当時は国内はもちろん、田舎の身近な仲間でさえパソコンが何者か、何をすべきか、何に役立つかの行方も定まらぬ混乱状態。自分自身もそのよう…

アクセスカウンター