2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習するサーモスタット

アップル、学習するサーモスタット「Nest」の取り扱いを開始、から「Learning」という語が名称に含まれているように、Nest Learning Thermostatは、ユーザーが好む温度を学習して記憶し、自動的に温度を下げたり上げたりする。家の中に誰もいないときには、…

スティーブ・ジョブズ氏の夢は「iCar」を造る事だった 25日追稿

スティーブ・ジョブズ氏の夢は「iCar」を造る事だった、という記事がこちらに。社名から「コンピューター」の表記をなくした当時から、将来は車も手がける話しは持ち上がっていました。クラウドに繋がる「テレビ」「ラジオ」「車」など、20世紀にお馴染みの…

ドナルド・A・ノーマン

この方の名を知ってる人はどのくらいいるのでしょう? 自分が知ったのは90年代前半でしょうか。アップルフェローの一人で、アドバンスト·テクノロジー·グループ(ATG)の研究員でもありました。彼については、著書「 誰のためのデザイン?」―認知科学者のデザ…

食生活と健康・・

細胞から元気になる食事 (新潮文庫)作者: 山田豊文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (8件) を見る職業柄、食生活と健康に関連した栄養学と生物学に興味があって、趣味に近いデザインと…

電話の進化は国内通信形式に問題あり

■ 今回のタイトルは、日本を代表するデザイナーのWebサイトから拝借したものです。この方は、Macと出会って間もない90年前後のMac専門雑誌に登場したときから注目してました。(医学博士でもある彼の作品は人工心臓のデザインにまで及ぶが、こちらにコンピ…

失われた13年を繰り返さないために・・

今回のタイトルは06年のインタビューにこたえる「アラン・ケイが描くパソコンの未来像(前編)・(中編)・(後編)」のサブタイトルです。この1年後にiPhoneが登場しましたね。20世紀に蔓延したMacでないパソコンの時代を、彼は失われた13年と呼んでる…

Wall-eを見る

ディズニー アクションフィギュア WALL・E (ウォーリー)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2008/10/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るこどもの日の夜、ふだんあまり見ないテレビを偶然見る。…

アクセスカウンター