2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一日

過日の夜、通りの会合があった後の親睦時に、まず、A1サイズのポスターの依頼、中古マック購入の相談、Facebook設定変更の相談があり、翌日各自の用事をすます約束に。翌朝早くに、前日同席した別なお一人がプリンターがヘン?と相談に来た。一方で、仕事…

Apple Watch 24日追稿

こちらにあるPodcast AppleCLIP 2に、先週と今週、「医療にイノベーションを起こす! 」というタイトルで「前半と後編」の放送があり、アップルとも近しい医学博士の方が述べるApple Watchの話が、将来へ向けてとても参考になる内容でしたので紹介します。そ…

キーボード入手

こちらにあるながらーく愛用していたアップルのキーボードの何個かのキーに不具合が起こり始めていたので、上の写真の製品に買い替えました。CD-ROMで提供されるドライバーをインストールしないと認識しないので、CD-ROM用の挿入口もない自前のMac miniのた…

あるすし屋さんの記事

古い日本の水産業界に切り込む「八面六臂」・・という記事に目が止まる。まさに、機種(or 画面サイズ)はどうあれ、仕事をしながらでもモニター上に、必要とする材料や商品の動向をリアルタイムに把握できる環境を確保する現場、とでもいうのか、頭に浮かんだ…

地デジTV

連休が明け、先週ようやく地デジテレビが届き設置作業が終わりました。屋根のアンテナ群も新しいものに取り替え。全館で映像がはっきり見えるようになりました。メインの地デジテレビにはイーサポート(LANポート)があって、インターネットが楽しめるらしいで…

テレビ環境の修復

先日の電気屋さん忙しそうなので、今日は別な電気屋さんに修復作業を依頼。まず、地上から屋根のアンテナが倒れていたのを確認。その前に、室内の配線確認が先と。まず分配器が古く新品と交換。ついでに長めのケーブルもそれぞれ最適な長さに調整し、テレビ…

アクセスカウンター