2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルは余計な仕事に

時代遅れで動きの遅い「会社支給のPC」は、年間19日分の仕事時間を奪っているという、ちょっと面白い記事を目にした。3日前、ちょうど自分のマックの動作が重くなり、メインのブラウザーだけが表示されないトラブルが発生、2日前の午前、アップルに電話し…

アップルからの特許

一つはトラックパッドの位置にiPhoneが、もう一つはモニター部分にiPadがはめ込まれている。 OSはiOSで動作するマシン(ドック)このアイデアはいいですね!以前、iMacのDVD挿入部分あたりに、iPod touchを挿入するアイデアを想像していたことがある…

教育って何?

「るいネット」で教育関連の検索をすると、 下記のような記事が並ぶ。 アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争 17/03/21 PM10 暴露された米CIAの「監視・盗聴技術」と森友スキャンダルを繋ぐもの? takigawa hayami 法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/03/21…

文系エンジニアと理系トップの価値

「文系エンジニアと理系トップの価値」という記事に目がとまる。米国の職場では、「文系だから、理系だから」を基準にキャリアを考えることは少ないシリコンバレーのスタートアップ(ベンチャー企業)では、1人でいくつもの役割を果たしているのが一般的一…

母が入院 7日 追稿

先月25日(土)の夕方、もうじき94になる母が、大腿骨にヒビが入るケガで入院することに。 レントゲンでは見つからずMRIでヒビが見つかった軽微?な症状。自分が小学生の頃、野球の試合で鎖骨にヒビが入るケガをしたことがあった。その時は、 父と親しい…

アクセスカウンター