FileMaker 14

   

現在はMac版とWin版の両方が用意されているデータベースアプリ、FileMaker(ファイルメーカー)。最新バージョンは14でPC用、サーバー用、スマホタブレット用も用意されている。

1986年の英語バージョンからのお付合い。途中、アップル社とマイクロソフト社の双方で買収を競い、現在のようなアップルの子会社へ成長した会社ですね。Bentoという一般用アプリも一度発売されましたが、最終的には4.0で廃盤ということもありました。

現在手元には8.5、9.0、10、13の4バージョンがあります。昨年まで、古いマシンや古いバージョンを使っているユーザー・サポートの対応もあってインストールしてあったのですが、そろそろ使いこなすユーザー数も絞られてきているので、自分の環境整備も考え、14に統一しようかと思案中です。

12から保存形式が変わり、他のバージョンとのやりとりが複雑になり、対応が難しいことも理由の一つ。個人レベルでは安価なアプリではないので、誰でもが最新版へとは薦めづらいですが、各自の都合を見ながらアップデートを考えるべきかと思っています。

FileMaker履歴(ウイキペディア)
28日追稿
FileMakerは素晴らしい!
3日追稿
ファイルメーカー選手権受賞作品紹介ページ右側に下記のリンクメニューあり
第1回結果(06年12月27日発表)
第2回結果(07年1月29日発表)
第3回結果(07年2月28日発表)
第4回結果(07年3月29日発表)
第5回結果(07年4月27日発表)
第6回結果(07年5月29日発表)
第7回結果(07年6月29日発表)
第8回結果(07年7月28日発表)
第9回結果(07年8月29日発表)

ユーザーから問い合わせがあったiCloudDriveの話ですが、
▪️ こちらにあるアップルのFAQに、下記のような書き込みがあります。参考に!

iOS 9 を搭載した iPhoneiPad、または iPod touch では、iCloud Drive App からファイルにアクセスできます。この App の表示と非表示を切り替えるには、「設定」>「iCloud」>「iCloud Drive」の順にタップし、「ホーム画面に表示」の横で、オンまたはオフを切り替えます。

Windows 7 以降を搭載し、WindowsiCloud がインストールされている Windows パソコンでは、ファイルエクスプローラーから iCloud Drive にアクセスできます。

アクセスカウンター