考えない人間を生み出す日本の学校教育?

考えない人間を生み出す日本の学校教育? という記事があった。

そこは、次のような記述から始まる。
日本の若年層が心身に大きな問題を抱えるようになったことが、臨床に関わる医師たちが十年以上も前から報告しているようだ。 ??

実は、医師自体が同じような境遇にある、と自分は考えている。先の「病気への対応」でも書いたように、大学や研修、その後の学会などで、幅広い病気の治療方法について教わるわけでなく、手術と薬剤による金儲け治療しか教わらない、=知らされないようにされているんでは、と思っている。

つい最近、あるお医者さんに、上の病院から早く検査に来ないかと催促があって、仕方なくもうじき伺うといった話を聞いた。本人は行きたくなくて悩んでいた様子だ。理由はガンで、現状の病院の治療結果がどうなるか知っているせいで、自身は行きたくなかったらしい。断れない組織に囲まれて悩んだようだ。

医者も歯科医師、獣医、弁護士、教師、公務員、議員らら、増やしすぎて社会的な弊害が噴出し不都合な暗部が、あちこちで暴露され始めているように感じるのは、自分だけだろうか?

アクセスカウンター