iPhoneのトラブル・サポート

今日突然、お店のおなじみさんが見えられ、息子さんが購入間もないiPhoneのパスコードを忘れ、解除できなくなり、購入先のドコモ・ショプもお手上げかつ見放され、どうして良いか?と1週間悩んだ末、もしかしてとひらめいた親御さんが相談にみえられた。

iPhoneは新旧の機種や、手持ちのパソコンの種類によって、サポート方法が複数あり、広範囲な情報が要求される。

話を聞くと、パソコンがマックでもWinでもなさそうで、iPhoneの種別も12の何かも分からないというので、まっすぐアップルのサポート先へ電話して、画面共有で指示を仰ぎ、今後のトラブルにも役立つ方法と思い、手順を伝え帰ってもらった。

夜になって電話があり、教わった手順で解決に至ったとの報告を受けた。これで、何かわからないことがあれば、いつでも迷わずアップルに電話相談する自信が身についたと思う。

自分はすでに、アップルの代理店を卒業して20年ほど経つが、アップル製品のユーザーゆえ、親しい人に限って相談には応じています。訳あって、AndroidスマホChromeBookユーザーのサポートも限定的に行っています。

30年来の基礎知識というか、コンピューター社会の動向や変化もしっかり把握できていて、仕事の面でも、近未来の対処と準備も、周りの人より正確に応対できることに満足というか、与った知識や環境に感謝しています。

アクセスカウンター