地デジTV

連休が明け、先週ようやく地デジテレビが届き設置作業が終わりました。屋根のアンテナ群も新しいものに取り替え。全館で映像がはっきり見えるようになりました。

メインの地デジテレビにはイーサポート(LANポート)があって、インターネットが楽しめるらしいですが、マニュアルとリモコンや操作方法を確認して、そちらの方面はApple TVを介したネットサービスを利用することにしました。リモコンを使ったインターフェースは最悪ですね。また、液晶テレビとチューナーにしようとも考えましたが、それほど値段が変わらないのと、リモコン文化に馴染んだ高齢者が一人いるのに合わせ地デジを購入しました。

Apple TVは6月、なんらかの発表があるらしいので、それまで待機。我が家の2階は古くからのアナログ・テレビ2台それぞれに地デジチューナーを繋ぎ設置。1階は2台の地デジTV体制で、ほかに複数台のiPod touchiPadでもテレビ放送が利用できる。

店内モニターも移動しながら確認可能で、少人数の時や作業しながらの店番にも対応できる。テレビ本体にはUSBやHDMIポートが2個あるのでApple TV以外に、場合によってはMac miniやハードディスクなどを繋ぎ、Wireless キーボードでPC環境も活用できそうです。

週末にお一人、MacBook Airユーザが見えられ、電源ケーブルを貸してもらえますか?と訪ねてきた。間違って対応電圧が違う海外用の電源ケーブルを持って帰郷したらしく、メールでの急な用事に対応できずあちこち訪ね回って紹介され我が家に。ちょうど予備のケーブルがあったのでお貸しできましたが、お礼にとマックの専門誌をいただき、検討中のMacBookApple Wotchの特集記事が載っていてとても重宝しました。

アクセスカウンター