ブラウザーのトラブル

昨日、Safariというマック標準ブラウザー・アプリを使っていると、検索作業やリンク・ボタンの動作がヘンで、動きも遅い。症状をあれこれ調べていると、ウイルスや機能拡張など複合的な原因が考えられ、夕方、前日のバックアップ・回復アプリ、TimeMatchineを使って置き換え作業をすることに。

作業を始めると2時間くらいかかるとの表示。予定より早めに終わるも、次はメールの読み込みに1時間かかる表示。スケジュールの自動電源OFFを1時間遅らせ就寝。あさ起動すると全ては解決していました。ここ3、4年のマックのトラブル解消対応は、以前(マックユーザーのサポートを行ってた頃)と違って本当に簡単便利と感じます。

ついでの話ですが、試験的に使い始めて2ケ月目に入るApple Music。なかなか便利で、いままで聞けなかったミュージシャンの埋もれた音楽が紹介されるFor Youはなかなかのものですが、月々980円のサービスとしては微妙な内容です。こういった紹介が充実していても、新しい音楽は雑音に聞こえ始める高齢になると、こんご年間通して必要な気はしませんし、Huluという動画サービスなども同様に、2ケ月ほど使って以後いまは保留状態ですが、音楽にしても動画にしても、生活の上では選別しながら視聴する時間はないほぼ状況ですし、必要に応じYoutubeで目的の音楽や動画をブラウズして一気に解決する方が自分には合ってる気がします。

*登録(無料)ユーザーでなければ最後まで読めない記事ですが、気になる内容ゆえ紹介。
Apple Musicで起きるライブラリ消滅の悲劇! 回避する方法を紹介します

一方、サイマルラジオというオンライン・ラジオサービスの中にかつしかFMというものがありまして、なつかしい映画音楽番組がよく放送され、週末には仕事中によく聞くのですが、何かの作業をしながら音楽を楽しむ自分スタイルには一番あってる気がします。映画音楽には様々なジャンルの音楽が集合されていて、内容がよみがえったり、過去の思い出と関連したシーンを思い描いたり、退屈な最近の多くのトップ・ヒットよりはるかに気分を良くしてくれます。

iOS版,Andoroid版アプリも用意されているので、興味のある方はどうぞ!

アクセスカウンター