プリンターその後 28日追稿

23日に新機種のプリンターが届き、とくに面倒な作業もなく設置作業はすんだ。今回の機種は自動印刷機能つきで(31日訂正:自動印刷は=両面印刷の間違いでした。)、自分にとっては初めて出会った機能。確かに便利です。

今回の話はここから。不具合があった前機種のメンテナンス作業のことで、メーカーのサイトにあるチャットを使い、こちらの状況を知らせる。中途から電話応対に変えたいとの指示で電話に変える。修復作業はよるになって行う予定だったので、おおよその対処方法を聞いて受話器を置く。

よるになって、指示されたドラム交換後のリセットと、ドラムクリーニング、色補正らの作業を進め、結局、普段通り使える状態まで復帰できた。新機種は店舗用に事務所におき、旧機種は残りのトナーが尽きるまで住宅用に使用する予定。3台のプリンターがイーサネットとWiFiで繋がるので、1階2階の全マックやiPad&iPodからもプリント作業が行える。

あと今回の新機種でGoogleネットプリント機能(正式な呼称が思い出せない=クラウド プリントでした)に対応していると思うので、そのうち支店から遠隔プリントも試してみようと思っている。昨年、スマホChromeBookユーザーの指導のさい経験し終えた作業なので、外出先からでもプリント作業が行える環境が手に入ると、子供や年寄りなども交えた生活上でもずいぶん役立つ場面が多いと思う。

ついでですが:サポート窓口の未来を予測 という、トラブル対処の現状を伝える記事です。

28日追記
支店からクラウド プリント作業を試して見ました。iPadから、クラウドGoogleドライブに保存しているファイルを使ってプリント。成功! 若年から高齢者まで集う町内会活動などで、この機能が日常的に使えるようになると、いろいろな場面で便利になりそうです。

アクセスカウンター