アップルの記事

eigokiji.cocolog-nifty.com

 という2009年の記事を見つけた。Mac発売時に放映された1984年」のCM動画も掲載されている。

古くからのマックユーザーには、何かと過去を思い起こさせる内容である。

日航123便事故で、国家予算で開発していたOSの主要技術者が全員死亡。それによって、新世代のマックライクなGUI型OS開発で出遅れたマイクロソフト社がWindows開発までのライバル排除と時間稼ぎを手にした。

ただ、古いMS-DOSを基盤にしたままのWindowsは、結局、スタート時の成功はごまかせたものの、2000年に登場したUNIXベースのMac OSiOSを前に、iPod,iPhone,iPadなど、新機種に対応できず、Win 10が出るまで時代に取り残されることになった。

最近のコロナとワクチン騒ぎで注目されるビル・ゲイツは、ICT的にはジョブスを模倣しただけの人材で、過日下記にアップした記事にあるように、

inacafe.hatenadiary.com

かなりワケありな家系出身の人物とみられている。

アップルとて別なグループに操られ、翻弄される時代があり、世界大戦、コンピューターOS

、コロナワクチン、教皇天皇宗教戦争などの世界のカラクリを紐解くヒントを得るキッカケを学ぶこともできた。

アクセスカウンター