セルラーiPadの設定に

いまさっき、年配ユーザーのiPad。息子さんからSIMフリー搭載のiPadを送られ、一度外出先で使用するも、ドコモ回線に繋がらないと相談に。

息子さんにTwitterで問い合わせたところ、プロファイル入れてなかったかも!との返事。SIM会社の設定動画のURLも送られてきたので、参照しながら作業を進める。

ようやっと繋がった。携帯を持った友人とメッセージ交換する方法も教えてあげたところ、とても喜んでいた。何であれ、身近な知人との交流は気持ちをなだめる特効薬。

最近、身近な年配者のスマホタブレット・オーナーが増えつつある。2、3百人教えてきた経験があるので、相手の特徴や得手不得手を読み取って、それに合わせて教えかたも違い教材も変わってくる。

待ったなしの返事が要求されるのは小さい子供の特徴。それも分かりやすく簡単明瞭な説明が求められる。普段大人が考えもしない難解な質問が浴びせられる。スピーディーに応対すると、自分のペースに合うと感じ取って、機会あるごとに問いかけてくる。

覚える子は早い。大人と子供の違いも、そう言ったところにも見られる。

アクセスカウンター