教育の原点って? 14日追稿

教育の原点は、遊びや徒弟制度のようなものかもしれない。 という記事から。

教育の原点は、遊びや徒弟制度のようなものかもしれない。という記述が見当たる。

・・・最も反教育的な所行は、子供の自発的、向学心の芽を、摘んで、学問に対する嫌悪感を、植え付けるような、所行である。しかし、それが、学校で行われているとしたら、亡国の教育と言わざるをえない。
————————————–
徒弟制度と遊び。
遊びを通じてない自発的な興味や好奇心が育まれてこそ、教えられるのではなく自ら考え追求する徒弟制度も成立するのではないでしょうか。

そういう意味ではやはり、学びの原典は遊び。学校の授業はその対極にあるといえるでしょう。・・・

答えは一つではないだろう。求める職場やTPOによっても違い、規範や価値観など、視点によっても変わってくるだろうが、自分たちが住む世界や社会の仕組みというか、誰が、どういった関わりを持って全体の指針を決めていて、特をしている側と、知らずに利用され、騙され(洗脳され)、奴隷化され損をしているかの実態を多くの人が知ることは大事だ。

それは、今回のコロナ騒動を見てわかるように、誰が何の目的でこの騒動を仕掛け、どこに向かってどうしようとしているか、ということがケムに巻かれている。

教育の目的が、仕掛ける側のものか、ケムに巻かれる側か、によっても答えは違ってくる。

14日追稿

gentosha-go.com

対話し、発信し、受け取り、合意形成を行う。そうした形で物事を解決していく。これが社会の姿なのですから、学校においても、社会の「当たり前」を学べるようにすべき・・・と

アクセスカウンター